Rinsou3936の日記

人間万事塞翁が馬

日々、二の舞を演じる続ける

人間は同じ間違いを繰り返すと言うが、本当の様だ。

私が、まさしくそれ。 いい見本だ。

勉強する時間は二十四時間あるのに、ほとんど有効利用されていない。

この現状は、何が原因なのか、さっぱり分からない。 

肉体、精神、頭脳、環境、過去、そして未来。

私に現在はない。 だって何もしていないのだから。

毎日を丁寧に生きたいと思いつつ、何故か息苦しい時間だけが

意地悪く雑に流れていく。 それの繰り返し。 救いは、祈りだけ。

困った時の神頼みとバカにされるのだろうが、では、苦しい時に、

神仏以外の何に頼れば良いと言うのか。 そういうことだ。 

しかし、この苦しさは神仏に触れる為の触媒なのかもしれない。

そうだとすれば、今の私は、神仏の奇跡を体験できる大きくて稀有な

恵の時に在ると言えるのではないだろうか。 私は、そう信じている。